ママ友と出かけました

子供が幼稚園に通うようになってから、ママ友ができました。あまりママ友という言葉は好きではありませんが、子供を通して知り合った女性なので、ママ友です。ママ友は、一線おいてお付き合いしています。お互い、家庭のこと、仕事のことなど、深入りはしないようにしているので、お付き合いもとても楽です。子供のお母さんという意味で付き合いです。幼稚園の行事の前にランチをしたりたまにしますが、ワーキングマザーなので、本当にたまに会うぐらいしかありません。でも、このたまに会うというのが、お互いのプライバシーを守ることができて、とても良い関係を築いているのだと思います。子供の進学先などもあまり深く話さないようにしています。彼女の方も、深く話してこないので、とてもありがたいです。今、幼稚園では本当に色々な方がいます。根掘り葉掘り聞かれているという人もいるようで、そう言っためんどくさいことに巻き込まれないためにも、最初からちゃんと距離を置いた素敵なママ友とだけお付き合いさせてもらっています。絶対に、お互いに疑問に思っているようなことがあっても、他の子供の、他のお母さんの悪口だけは絶対に言わないようにしています。これは、最低限のマナーだと思っていますが、幼稚園の中では、悪口が飛び交っているようです。今回は、ママ友とバーゲンに行きました。たまには、こう言ったお買い物に一緒に行き、子供の洋服を買うことを楽しめて良かったです。いつものランチとは違った過ごし方ができて、楽しかったです。
http://aquair.main.jp/

手洗いでも大丈夫?重曹を使って洗濯をしてみた。

最近テレビを見ていると、様々な便利情報を題材にした番組が多いように思います。
その情報の中でも日常で便利に使えるものとして知名度の高いものは「重曹」ですね。
これまではタケノコやワラビのアク抜きくらいしか使い道を知らなかったので、掃除や洗濯に使えることを知った時は驚いたものです。今では掃除用として100円ショップでも売られているので、これを購入し試してみることにしました。

今回行なってみたのは「洗濯」です。
運動して大汗をかいた後のスポーツ用短パンを「お湯のみで手洗い」「重曹入りのお湯で手洗い」の2つの方法で洗ってみました。それぞれ風呂桶に30℃程度の湯を入れて2〜3分もみ洗し1回すすぐ、柔軟剤は使用しないこととします。

まず「お湯のみ」の場合。
もみ洗いだけでも汚れや汗は落ちているようで、目に見えるくらい汚れがお湯に出ていました。絞った後は気になるような臭いも無かったのですが、乾かした後には汗の臭いが少し残ってしまいました。柔軟剤を使っていれば気にならなかったかもしれませんが、洗い直した方が良いかもというレベルですね。
そして「重曹入りのお湯」の場合。
お湯は若干トロっとした感じですが、それ以外は特に変わったことは無し。もみ洗い・すすぎ、そして絞ったところまではお湯のみの場合と大きな違いは感じられませんでしたが、乾いた時に差が現れました。お湯のみでは少し残っていた汗の臭いが殆ど感じないほど無くなっていたのです。

正直なところ手洗いでは殆ど差は無いだろうと予想していましたが、思っていたよりも違いが出ていて驚きました。
これならバイクツーリングや車中泊などの小旅行で、下着やタオルを自分で洗濯する場合に重曹を使えば臭いも気にならず安心かもしれません。そして手洗いでこの差があるなら洗濯機を使えば一般的な洗濯洗剤の代わりとしても十分に使えそうです。
「重曹パワー侮りがたし」ですね。
http://luvnail.sakura.ne.jp/

じゃがいもに付き物のあの虫

4月に植え付けたじゃがいもが、そろそろ収穫の時になりました。今年はどうかな。

じゃがいもは、茄子科の植物です。じゃがいも、なす、トマトには、同じ虫が寄り付き、葉っぱを食べます。
てんとう虫だましという、てんとう虫より、点々が多い虫が付きます。まず、葉を食べます。二匹がなかよくなります。葉の裏に卵を産みます。卵は黄色で、一個は1ミリ×1ミリ×2ミリ位の小ささです。それが、20個~30個、2、3列に、まとまって葉の裏にくっついています。数日で、黄色い小さいものが生まれ、葉を吹い始めます。脱皮を繰り返し、一週間位たつと、黄色に、黒い針がいっぱい突き刺さったかの様な、黄色のげじげじ?たわし?、といった感じの成虫とは、ほど遠い姿になります。そして、なんとなく、親の形が出てきたな、の次の、脱皮で、やっと、赤で黒の点々のある成虫の姿になります。体は柔らかく、まだ飛べません。1日位たつと、立派な成虫です。虫は、よいなす科の植物を探すか、少しましな、近所の食い荒らしてない葉に移動し、子孫を残すため、生きてゆきます。

この害虫、一度、卵を潰し損ねると、30匹のげじげじが、5箇所放置で、150匹が、葉を食べ、葉がレースのように透けてしまいます。
私は農薬を使わないので、手で、虫を潰しています。じゃがいもの畝を見ると、葉が虫食ってるところに、彼らはいます。葉の裏を見ると、いるいる!
初めて植え付けた年は、なにもしなかったので、収穫の時は、てんとう虫だまし、だらけでした。今年は、少ない方で、良かったです。
さて、じゃがいもの方は、どうかな?
置き換えダイエット栄養管理士

3歳の娘の歯科検診、指すいについて

今日は3歳の娘の歯科検診がありました。2歳半検診の時に、虫歯や歯周病などはなかったのですが、口内に潜む虫歯菌が黄色信号だったためです。幼稚園が夏休みに入った5歳の息子も一緒に連れて行きました。

歯科検診の内容は、歯医者さんによる虫歯や歯周病、歯並びなどのチェック。それが終われば、歯科衛生士さんによる歯磨き指導があります。娘は生後2か月ころから、指すいのクセがあり、就寝時や泣いたとき、眠たいときなどは指すいをします。その影響で、上の前歯が出っ歯になっていて、歯並びもよくないようでした。出っ歯や歯並びの悪さは、指すいをやめていけば、自然に正常な位置に治るようですが、今後も指すいを続けていくと、矯正をしなければいけないかもと言われました。

ただ、指すいをやめなさいと言い続けることが娘のストレスになってしまうことも懸念されるので、上手に徐々に・・・といった感じでやめていく方向に私が持っていく必要性があるとのことでした。生後2か月ころから自然に指すいを始めたので、よく眠り、母親の私としては今までは非常に助かっていました。娘もずっと続けてきて、無意識でしているクセをやめることは難しいことだと思います。

歯医者さんと私から、指すいをやめていくことを伝えると、少し理解したような雰囲気でした。帰宅後は「ママ、治った?」と何度か聞いてきました。娘なりに、気にして、少しやめようとしている姿勢が見えて微笑ましかったです。自然に出っ歯が治っていくように、指すいから興味を違うことにもっていきつつ、やめてくれたらな。先月、おむつを卒業して、座って遊ばずにごはんを食べるようにも教えている今。娘の負担にならぬよう、母として頑張っていきたいです。
ピューレパールの効果

こういった事情からも承認はされて欲しいです

“本日はようやく、インターネットでのお仕事のやりとりができるサイトの仲介のもとテーマについては自由のブログ日記の記事の作成ほのだけで、得ることができた報酬の総額が20000円を超えることができました。20000円を超えたといってもインターネットでのお仕事のやりとりができるサイトの口座に報酬の20000円があるというだけだったのですが、本日の作業でサイトの口座から私の口座に入金をするための手数料の500円分も頂ける事が確定されました。何故、「確定された」とするのかについてを、説明をさせていただきますと、仕事の作業自体は終わってはいるのですが、まだ、作業がきちっとできているのかの審査は終わっておらず、報酬を頂くことができる承認の作業が終わっていないからです。ただ、これまでに、テーマについては自由のブログ日記の記事の作成のお仕事で、弾かれたという記憶があんまりないので、おそらく承認されるだろうとの意味合いでの計算です。まぁあ、よっぽどのタイプミスなどがない限りは問題なく報酬を持たうことが出来るのだろうと思います。
 実は、先日、インターネットショッピングでウィンドウズパソコンのコアI3のCPUのパソコンを購入したので、お金が必要なのです。なんとか、全ての記事を承認してもらえると祈りたいところです。実はパソコンの価格はこの約3倍の仕事をこなさないと相殺されないのです。こういった事情からも承認はされて欲しいです。
顔汗対策におすすめのクリーム

待ち遠しい時間を思う存分楽しみたいです

“ 本日は、インターネットショッピグで注文している電子レンジ圧力鍋2のレシピ本が届く日です。すごく楽しみになってきました。私は、基本的に1日1食しか食べない品源ではあるのですが、1日1食だからこそ、その1食に究極においしいものを食し続けることができればと、日々考えております。電子レンジ圧力鍋2のレシピ本に関してですが、100パーセント全てがおいしいとは限らないので、アレンジが必要になってくるかもしれません。そのアレンジが味を左右することになるでしょう。ただ、わざわざまずい料理の料理のレシピを紹介する本などないので、特にアレンジを加えなければならないという要素の記載はないかと思われます。ただ、それでも人の味覚は万人なので、このレシピの作者がおいしいと思っても、私はおいしくないと感じてしまうかもしれません。その場合も含めて、味というのは難しいものです。
ただ、たいがいの料理にかけることでおいしくなるご当地調味料をいくつか持っているので、この調味料で味の調整はできるかと思います。この調味料はごはんにかけるだけで、おかずがいらなくなる感じの調味料です。なので、もし、出来た料理形賞まずくてもこの調味料で味の調整をすることで、なんとか食べることができる味にできるでしょう。ただいま午前の8時45分です。一番早くても配達されるのは午前の10時過ぎになるかと思います。それまで待ち遠しい時間を思う存分楽しみたいです
http://ピューレパール安い.jp/

ちょうちん祭りへ行きました

地元で昔から、夏になるとちょうちん祭りをやっていました。
田舎の、小さなお祭りなのですが、花火をやることができるので、子どもにとってはとても楽しいイベントでした。

中学生くらいまで行っていたかもしれませんが、もうしばらく行っていませんでした。
子どもが生まれて、いろいろ楽しめるようになってきたので、実家に帰省しようかなと相談したときに、母がちょうちん祭りに合わせてくればいいじゃんと提案してくれました。
なので、ちょうちん祭りの日にちに合わせて帰省しました。

天気予報が悪く、雨の予報だったので、みんながっかりしていたのですが、午前中に雨が降ってその後やみ、午後からは雨が降らなかったのでよかったです。
19時頃からみんな集まって、花火が始まりました。

市販の手持ち花火と、立てて着火する花火でしたが、子どもたちは楽しそうにやっていました。
うちの子は、初めての手持ち花火だったので、最初はじいじに火をつけてもらって、一緒に持っていました。
最初、怖がっていたのですが、段々と慣れて、楽しんでいました。

私と一緒に花火を持って、火をつけて手に持って楽しんでくれて、私も嬉しかったです。
立てて着火する花火は、じいじがやってくれましたが、きれいでした。
大きくてぱちぱちと音がしたりしていたので、こちらの花火も怖がっていましたが、しまいには手を叩いて喜んでいました。

いい経験になったと思います。
また来年、ちょうちん祭りに行けたらいいなと思います。
育毛剤女性用 口コミ

梅雨の晴れ間の大掃除

雨の多い梅雨の時期は洗濯物や布団、シーツ類等を気持ちよく乾かす事が出来なくて本当に困ってしまいます。
最近も雨続きだったので家の中までジメジメしている感じで、何だか気分も憂鬱になっていました。

しかし今朝は梅雨の季節とは思えないほどの良いお天気で、正に梅雨の晴れ間と言ったところです。
ネットで週間天気予報を見てみると、ここ一週間で晴れマークの日は今日だけと言う事を知り、
私の部屋の中をさっぱりさせたいと言う気持ちに火が付きました。

まずはリビングにあるラグマットを丸洗いし、寝室のベッドシーツや毛布等すべてを洗濯して外に干す事にしました。
そして一番気になっていたのが、リビングに置いてあるソファーです。
3~4年前に購入したこのソファーは、3人掛けのちょっと大きいタイプの布製のもので、
カバーを外して洗う事が出来ます。

しかし今まで一度も洗濯した事がなく、カバーの外し方さえも分かりませんでした。
梅雨の時期と言う事もあり最近では、もしかしてダニがいるんじゃないかと少々気になっていたので、
この晴れ間に思いっきって、ソファーのカバーを外し洗ってしまおうと思い立ちました。

ソファーカバーは案外簡単に外す事が出来、洗濯後の乾きも早かったのですが、
外したカバーを再び付け直す作業に手間取り、何度も間違えてやり直しばかりで大変でした。
洗ったカバーを無事取り付けた後は、手触りも良くなり洗濯後の良い香りがして、
これから家族皆の寛ぎの場所になりそうです。

まだ夏本番ではありませんが、今日は梅雨明けしたのではないかと思うほどの暑さで、
大量の洗濯物もすぐに乾いてくれました。
カラカラに乾いた洗濯物を取り込んでいると、部屋のジメジメ感もなくなりとても気持ちが良いです。
憂鬱な梅雨の季節もあともう少しの我慢。
梅雨明けしたら思いっきり夏を満喫したいなと思います。

髪にやさしいシャンプー

壮年や高齢時期を健康ですごしたいので

40代や50代にもなれば健康という面が気になる世代、その意味合いからきちんと辿ってみれば、健康とは心身両面で充実していることの様です。
身体的な健康項目と言うと中高年世代では一般的というお腹ぽっこりの体脂肪、ぽってりになるのは年齢からの筋肉の緩みですが、腹筋などの運動も始めたら継続することに意味があるというもので。

最初に腹筋や筋肉運動してみても3日や4日程度でリタイアというのでは効果なし、ダイエットでも筋肉運動でも休みながらでもよいので、続けることがその価値になるというものだと考えます。数日で停止したらここで筋肉は緩みっぱなしということになり、この体質からするとコレステロールや血糖値も上がる可能性があるでしょう。
精神面の根気というのも健康維持にはポイントで、運動と始める前に健康知識をじっくり読んで据えることが重要、半端みたいな気持ちで始めるとゴールまで辿り着けないし。

体脂肪という点では、スリム傾向に励まないと身体に対するリスクが増えるということを認識できるといい、デメリットは少しずつでも減らすのがいいです。
きっちりの筋肉運動から始めてもよいし日ごろ歩く距離を長くしてみたり、家にいる時は掃除や整頓などできるだけ動くということを意識すると動きやすさとか体脂肪も少なくなります。

風呂上りの体重チェックは健康の一般常識、知識もじっくり読んだところで連日体重をチェックすればスリムになるという気構えができるでしょう。老年世代になった時期に健康面の悩みは持ちたくないと思うので、40代後半や50代~60歳頃は身体のターニングポイント、程よく動きよい食事習慣のこの頃です。
セラムデューAAクレンズの詳細

自業自得ーズキズキする痛みの中でー

何ケ月もかかって治療した歯が、治療完了後1ヵ月も経たずして、中の詰め物がとれてしまった。
「やっと歯医者から解放されたのに、再び通わねばならないのか・・・。」
と、ガッカリしてたのは、一年ほど前の話。

そして、何度も通うのに嫌気がさしていた私は、すぐさま歯医者へと通院することなく、あるべきはずの詰め物が抜けて、穴がぽっかり開いたままの奥歯を、そのまま放置してしまっていた。
まぁ、自業自得といえばそれまでなのだ。
数日前から、私は再び猛烈な痛みに私は襲われるようになっていた。
詰め物がとれて傷んでいた場所は、左上の奥歯だったが、使い勝手の悪い歯をかばって右の歯が酷使されていたためか、右にも痛みを感じている。
心なしか、口の中全部が腫れているかのようだ。
私は、一年ぶりに歯科医のもとへと訪れることになった。
いつも、思うことだが、歯医者へは予約してから行っているのに、それでも待ち時間が長い。
そして、治療時間は短い・・ちょっとだけ見て、何度も足を運ばされる。
左上の詰め物が抜けて放置した場所は、穴があいたことで、詰まった食べ物によるのか横の歯が虫歯に侵略されていた。
削って薬を入れてもらう。とりあえず左上の歯の痛みは治まった。今回はそこで治療終了。
時間が経過して、それまで効いていた麻酔がとれてくると、右下の歯だけが、取り残されたことを嘆くかのように痛い。
ズキズキ痛む歯を押さえ顔をしかめながら、早めに通院しておかなかったことを今更のように悔やむのであった。
ピューレパールの効果